家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

家事代行はお気楽〜人間関係のストレスフリー

こんにちは。

家事代行をしているおばさんのブログです。

 

 

タイトル通りですが、家事代行って、とっても気楽なお仕事なんです。

基本、始まりから終わりまで一人で黙々と作業するので慣れたお客様宅であれば、とーっても気楽に働くことの出来るお仕事なんです。

 

稀に、作業をジッと観察されるお客様がおりますが、そんなのは年に一回も当たったことはありません。かなりのレアケースです。

初めて伺うお宅であれば、最初は色々と確認事項もありますし、まだスタッフに対しての信用も浅いですから、丸ごとお任せはされないでしょう。

ですが、指名に変わり定期的な契約になれば、本当に気楽なんですよ。

 

気楽気楽と何度も言っていますが、適当な仕事をしているわけではありませんよ。決して。

 

例えば、同じようにお掃除の仕事であっても、基本1人ってなかなかないですよね?

チームだったり、後はお掃除以外の受け持ちの人と働いたり。

気の合わない人と一緒だったり、厳しい先輩と一緒だったり、どんなお仕事にも人間関係のストレスって少なからずあると思うんですけど、それが家事代行にはほぼない。私に限っていえばゼロです。

 

 

会社によっては、たまに2名体制とかありますが、嫌なら断れば良いし、でもたまーにそういった現場に入るのは結構楽しかったりもします。そういった現場でないと、普段同業の方と話をすることがないからです。常に1人で動く家事代行者は、同業の方と会う機会もほとんどありません。結構貴重な、楽しい時間になったりもします。 

これまでいくつかの代行会社で働いていますが、2名体制で働いた現場は思い出せる分で6回です。少ないですね。

 

こんな感じで、家事代行というお仕事は、1人で現場に向かい、1人で働き、1人で帰ります。

人間関係のストレスフリー、いかがですか?誰か、やりませんか?

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

by家事代行おばさん