家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

家事代行を頼む時に準備しておいた方が良いもの

 

※昨日遂にトンボになったヤゴが大空に飛び立って行きました。後日まとめて記事にしたいと思います※

 

 

 

こんにちは。家事代行をしているおばさんのブログです。

 

今日は、家事代行を頼む時に是非ともこれだけは準備しておいてほしいもの、欲しい事を書いていこうと思います。

 

 

☆準備しておいて欲しいお掃除道具〜場所別

 

キッチン

-スポンジ、ブラシ、タオル数枚、食器用洗剤、ゴミ袋

 

バスルーム/洗面所

-お風呂用スポンジ、ブラシ、お風呂の洗剤、カビ取り剤(カビがあってカビ取り希望なら)、ゴミ袋、タオル数枚

 

トイレ

-トイレブラシ、トイレの洗剤、トイレの拭き取りシート、タオル数枚、ゴミ袋

 

-掃除機、ワイパー、タオル数枚

 

-バケツ、タオル数枚

 

 

家事代行はハウスクリーニングと違い、基本はお客様の家にあるお掃除道具や洗剤をお借りして作業をします。個人で持参するスタイルも中にはいますが、上記のものを揃えておくと安心でしょう。

あとティッシュも、ご自由にお使いくださいという感じで置いておいて下さるととても嬉しいです。

特にお風呂場の排水溝掃除の時に、ブラシに髪の毛が多く絡みつくのですが、それをとるときなどにティッシュがあると助かるのです。なので、洗面所にティッシュが置いてあると嬉しいですね。

 

それからこれらは持参するスタッフが多いですが、ゴム手袋、ビニール手袋、お風呂用ブーツもあると親切ですね。

 

いま思いつくのはこのくらいですが、また何か思い出したら追加していこうと思います。

 

では、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

家事代行おばさん