家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

四年目のフクシアとお料理の事。

f:id:tori0403:20190623105618j:image 

 

こんにちは。家事代行をしているおばさんのブログです。

 

 

画像のフクシア、苗で迎えてから四年目です。

一鉢に2つの苗を植えて育てています。

これがもう一鉢あります。

 

私にとっては初めてのフクシアでした。

日々、ネット検索に頼りながらここまで育ててきました。

毎年のことですが、真夏はなるべく涼しい場所へ。真冬は室内に取り込んでいます。

どうやらこの品種は暑さに強いらしいのですが、我が家のベランダには室外機がありかなりの高温です。なのでベランダの中でも室外機から遠く、かつ洗濯物の陰になりやすい場所へ真夏は移動させています。

害虫で葉がベタベタになった事はありましたが、それ以外は特にトラブルもなくここまで育ってくれました。

大木に育てるのが夢です。

 

 

さて、私は家事代行をしていますが、お掃除のみでお料理を引き受けた事がありません。

ですが、最近はお料理の依頼がかなり多いです。

既存のお客様からもお願いできないかと頼まれたりもします。

なので、少し勉強してみようかなと思い、図書館へ行き何冊かレシピ本を借りてきました。

その中で、借りて良かった!!と、思ったレシピ本があります。

何年か前のもので、ベストセラーになったレシピ本です。

たぶん知っている人も多いと思いますが、

 

おつまみ横丁  すぐにおいしい酒の肴185」です。

 

今まで何度か書店で立ち読みしてきたのですが、図書館で借りて改めてじっくりと読み込んでみると内容がとても良いのです。

お馴染みの3ステップレシピのほかに、

"お役立ちコラム"

"横丁酒場の料理教室"

"料理用語解説"があるのですが、これらがとても良かったです。

例えばお役立ちコラムには、素材の活用と保存について、調理法.盛り付けについて、調理器具.台所回りについて色々と教えてくれているのですが、その中でも、知っている人にとっては常識なのでしょうが私は全く知らなかった、知れて良かった事。そうだったのかと嬉しくなったものがあります。

魚を焼く前に、焼き網に酢を塗っておくと魚がくっつかないのだそうです。知りませんでした。

どのようなしくみでそうなるのかというと、酢には、魚のタンパク質を固める効果があるのだそう。だから、網に付かず綺麗にはずす事が出来るのだそう。なるほどなるほど。

私にはとても勉強になりましたし、早速今晩から実行させていただきます。魚を焼くのが楽しみだなんて、今までなかったです。

 

こんな感じで、お料理のお仕事も引き受けられる様に、少しずつ勉強していこうかと思います。

 

では、最後までお付き合い下さりありがとうございました。