家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

百合の芽が出ました

こんにちは。

家事代行おばさんのブログです。

 

ここ最近、毎朝寒いですね。

今日の現場は室内のみなので助かりました。

 

今日は整理整頓のお仕事です。

キッチンの整理整頓です。

 

今使っているものと、そうでないものが混在し、引き出しが閉まらないほどに物で溢れかえっていました。

事前に用意しておいていた段ボール数箱に、取り敢えず今日明日かならず使うであろうものと、それ以外に分けて全出ししました。

 

そして、"それ以外"から不用品を取り除く作業をしたのですが、思いのほか時間がかかりました。二時間じゃくくらいでしょうか。

 

不用品として仕分けたものの中には様々なものがありました。

子供のお弁当箱、はし、箸入れ、おしぼり、おしぼりケース、おにぎりケース、バラン、お弁当カップ、調味料ケース、お弁当袋、ランチョンマット、水筒ケース、ストローマグ、ストローの替え、様々なパッキン。

子供一人分でさえ、これだけのものが不用品として出てきました。

 

それからタッパー、タッパーの蓋、互いにペアにならないものがそれぞれ10個以上あったでしょうか。

それから栓抜き、大量の菜箸、コースター、落し蓋、アク取りシート、箸置き、果物ナイフなどなど。思い出しながら書き出していますが多すぎて思い出しきれません。

 

とても綺麗に部屋を整えて生活されている方ですが、それでもキッチンからはこんなにも大量の不用品が詰め込まれていました。

 

それら不用品を取り除き、残ったものを納めたら、適度に空間のある、非常に使い勝手の良いキッチンになりました。

 

自分も久々に、キッチン収納を全出ししてみたくなりました。

 

 

 

 

去年の母の日に頂いた百合の花ですが、芽を出してくれました。

f:id:tori0403:20190331220019j:image

百合は初めてだったので、ネット検索して取り敢えず枯れるまで切らない、枯れたら切る、そのまま放置?を守り冬を越しました。

取り敢えず芽は出たので、次の目標は開花です。