家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

新しい掃除機が欲しい

こんにちは。

家事代行おばさんのブログへようこそ。

 

 

 

 

 

 

新しい掃除機が欲しいです。

 

いま我が家で使用中の掃除機は、2016年に買った日立の掃除機。

コード式で、本体をコロコロ引きずるタイプ(キャニスター)

大体毎日、20分くらいの稼働。

もうすぐ購入から丸四年。

最近、稼働時にいままでには無かった異音がするようになってしまった。

ヒューという高音で、稼働中ずっとなっているからとても不快です。

吸引力の低下など他の不具合は全くないので、買い換えるのは勿体無いかなとも思うのですが、不快な音に、脳がダメージを負っている様な気がしています。

毎日少しずつ蓄積され、そろそろ限界が来そうです。

不快な音って、結構な攻撃力があります。

馬鹿に出来ない。

 

 

 

 

という訳で、今は暇さえあればスマホを触り、Amazon楽天、価格ドットコムやヨドバシで、掃除機探しをしています。

 

去年、どうしてもコードレスのスティックタイプが欲しくなり、でもお金がなくて、すごーく安い、本当に安い物を買ったんです。とある家具屋さんの、激安スティックタイプ掃除機。激安なので、コード式でしたが、スティックタイプを買えて大満足で、ワクワクしながら家に持ち帰り、早速開封して組み立てて(ハンドル部分は自分で組み立て。クイックルワイパーみたいに棒を差し込むやつ。安いからか、本当にクイックルワイパーの柄の様に細く頼りなかった。)、

コードを差し込み、いざスイッチオン。

凄まじい爆音に似合わず弱々な吸引力。

ヘッドにローラーがなく、フローリングを引きずるような感覚が不快。

カーペットはほぼ無理。

使えませんでした。

安いと言っても、税込3000円はしたから、私には大きなダメージとなった。

レビューも参考にしたのにな。 

 

 

 

という訳で今回は、皆に評価されてるレビュー以外は全て無視して探しています。

 

 

候補1

ダイソンのコードレススティック

 

新しい型が欲しいけれど値段で躊躇

もう今売られているダイソンのスティック型ならなんでもいい!その位欲しい。

私の行く現場は殆どがダイソンユーザー。

私は型には詳しくないけれど、どのダイソンも本当に良くゴミを吸う!カーペットでの吸引力、素晴らしい!

新しいのは吸引力が今より何%アップするから欲しい、と言っている依頼者様もいるけれど、これより吸うってどんな!?床板剥がれちゃうよ?位に私はダイソンの吸引力に感激しているので、とにかく!今売られているものならどれでも良いのです。欲しいです!でもお金が!

 

 

候補2

パナソニックパワーコードレス

 

これは見た目がシンプルで視界に入っても煩くなさそうで。

私が見た型は、白と、黒がありました。

私は白がいいな、と思っています。

ダイソンのような吸引力は期待出来ないのですが、見た目、値段、吸引力以外の機能でプラス評価です。

吸引力以外のところで言えば、これがとても素晴らしい、なんと立てかけられるんです。専用スタンドとかではなく、単体で、その辺の壁にトンと。

クイックルワイパーみたいに、一部分がゴムかシリコンか何かで、滑り止めになっているから、壁に立てかけておけるんです。

作業途中に床に寝かせると、次取るときに屈まないといけないし、地味につらい。

立てかけ出来る機能、単純だけれどとっても素晴らしい!

使う人の身になって考えられている!ありがとう!

いま価格ドットコムを見たら、26,200円〜となっていました。

安いダイソンが買えちゃいます。

欲を言えば2万切ってほしい。。。

 

で、今気になっている第三位、

そう、気になっているだけで候補からはほぼ除外なのですが、気になって何度も見てしまう掃除機。

それは、

Amazonによくあるダイソンの偽物みたいなやつ。

 

いろいろなメーカーから、沢山出品されています。

青、赤、ピンク、オレンジ、どれもこれも見た目はダイソン。でも持ち上げたらすご軽かったりするのかな?

ダイソンは重たいですよね。

まあ画像からの情報のみだと、知らなきゃ皆ダイソンと言っちゃいそう。

パイプ部分の色のみならず、持ち手もしっかりダイソンカラー、シルバーグレーです。

そしてヘッドについているコロコロローラー。

これも赤と青のミックスのブラシ。完全にダイソンを真似てる。

 

価格は幅広く、5,000円台〜25,000円台まである。25,000円出せば、本物のダイソン、安いやつなら買えちゃうけど、何件かレビューついているところを見ると、ダイソンの安いやつよりも、この偽物ダイソンの方が良いと思って、買っている人がいるって事ですよね。

安いダイソンが買える値段で、ダイソンを思いっきり真似た掃除機を買うのか。

かなりの高性能なのか、もしくはダイソンを知らない人が買うのか?

ダイソンの上位モデルが欲しいけど高すぎて買えない人が買うのか?よくわからない。

 

安い偽ダイソンにも高い偽物ダイソンも、結構評価が高いのだけれど、どこまで信用して良いのか。

なるべく、ダイソンを使ったことがある人のレビューを見たい。

と思ったら結構出でくる。本当なのかな!?

ダイソン使っていた人が、ダイソンにデザインをそっくり似せた物を買うかな?うーん。

 

 

5,000円台の偽ダイソンのレビューの中に、吸引力を凄く褒めている人がいるけど、本当かな!?

その前に使っていたものが壊れていたか、さらに安い変な掃除機だったかじゃないかな?私が失敗した某家具屋の掃除機みたいな。

 

あと酷く低評価なレビュー。

そんなの当たり前だろうと思ってしまうのですが、

もしかしたら!本物のダイソンみたいに沢山吸ってくれるのかも!と、思ってしまったのでしょうか。

それか、見た目がそっくりだから、ダイソンが安くなっていると勘違いして買っちゃったとか。

 

 

お金に余裕があったら、面白がって買ってみたいですが、私にそんな余裕はなく。

だから人のレビューを見て、あれこれ想像して楽しんでいます。

ダイソンの偽物がどんな働きをするのかを。

 

 

 

 

 

本物のダイソン買えますように!!!

無理ならパナソニックのやつ買えますように!!!

 

 

厳しいかな。。。仕事のキャンセル2件来ちゃったし。

まあ今回はさすがにどうしようもないのだけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。