家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

マンション入居前のお掃除

こんにちは。

家事代行おばさんのブログへようこそ。

 

 

先日、入居前のお部屋のお掃除を依頼されて行ってきました。

 

新築なので落とさなくてはならないような汚れはない。

ただ、完成してからこれまでの間に、ある程度人の出入りがあったので、拭き取りできる場所は全てアルコールスプレーで拭き取りをしておいて欲しい、それから、日々堆積する埃や花粉を除去しておいて欲しいとの事でした。

 

予め各部屋にはそれぞれ空気清浄機が置いてあり、まずはそれらを起動させました。 

花粉モードに設定した方が良いのか迷ったけれど、とりあえず通常運転の"強"にした。

 

 

驚いたのが、大量のアルコールスプレーと大量のアルコール除菌シートが用意されていた事。

この時期に良く準備できたなあと思ったけれど、もしかしたら入居前の清掃用に、騒動前から買っておいたのかもしれませんね。

か、かなりの綺麗好きのため、普段から大量の除菌グッズのストックがあるか。

 

 

 

空気清浄機を全ての部屋で稼働させたら、次は用意されているダイソンで各部屋、廊下、リビングを掃除機がけ。

 

そしてアルコール除菌タイム。

 

アルコールで変性しそうな場所は避けながら、とにかく拭きまくる。

 

特に人が多く触れたであろう、ドアノブや引き戸の引っ掛け部分は念入りに。

 

 

 

キッチンの蛇口が既に水滴の跡や手の跡で汚れてしまっていたから綺麗に掃除。

こういう所、売主はチェックしないのかな?

それか引き渡し後にお客様自身が付けたものなのか?

でもかなり綺麗好きらしいお客様が水滴や手の跡を放置するとは思えず。

一体どんな状況で放置された汚れなのか謎。

 

 

 

掃除以外にも頼まれていた事があって、

それは、内覧会では自分たちが不具合などをチェックしたが、今回、家事代行さんの目線でチェックをしてほしいと。

 

家事代行さんの目線と言われてもな、責任重いな。と思い、そういった依頼は引き受けた事がなく不安だと正直に伝えたのだけれど、それでも良いからと。自分たち以外の人間にも確認してもらいたいと。

 

という訳で、自信はないが室内を隈なくチェックした。

扉が当たる場所の小さいゴムクッションのようなものが落ちているかも!と思い、扉という扉を全て確認したがちゃんと全部付いていた。

 

壁紙の浮きなんかも無いし、あとはどんな所を見たら良いのかわからず、Googleで調べてみた。

 

 

"新築 入居前 チェック"と、検索したと思う。

 

そしたら、

図面と照らし合わせながら、ドアの開け閉めの方向の確認とか、

引き戸が開戸になっていないか、その逆がないかとか、

窓や収納の数や位置とか、

照明、コンセント、スイッチの数や位置が合っているかなどが確認事項として出てきてしまい、

図面なんて無いし、これは無理だなと諦めたけれど、

その他に、

ドアや扉、窓などの開け閉めがスムーズにいくか、変な音がしないかや、

各水回りの水の流れがおかしく無いか、変な音がしないかや、

床を歩いた時変な音がしないか、凹みがないか、

などが出てきたから、これならすぐにチェックできるぞと思い、すぐに確認した。

 

何処にも異常はなかった。

 

自分のマンション購入の時は、こんなにしっかり確認しなかったと思う。

なんとなく渡されたチェックシートに沿って、適当にサーっと見ただけだったような。

 

今回は何も異常はなかったけれど、高い買い物だし、細かくチェックする事って大事だろうなと思った。

 

 

 

 

作業が終わる時間、お客様と合流。

自分がチェックした場所を報告。

そしたらその箇所をお客様が改めて確認し始めてハラハラしてしまった。

いま変な音が出たらどうしよう!

水の流れがおかしかったらどうしよう!

と、ハラハラドキドキ変な汗。

 

結果何事もなく大丈夫でしたが、久々に心臓バクバク寿命が縮まる思いをしました。

 

 

 

家事代行をしていると、本当に色々なお願いをされます。

この年になっても、新しく学べる事が沢山あります。

ありがたい事です。

 

 

 

それでは、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。