家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

洗濯槽にキッチンブリーチまるごと一本

こんにちは

家事代行おばさんのブログへようこそ。

 

 

 

 

数ヶ月おきですが、

自宅の洗濯機はキッチンブリーチをつかって

掃除しています。

 

 

キッチンブリーチ

 

f:id:tori0403:20200419060448j:image

 

近所のドラッグストアで58円

 

 

 

洗濯槽用の洗剤を買わなくても、

キッチンブリーチで槽洗浄出来ると聞いてから、

我が家ではずっとこれです。

安いからね。

 

 

使い方としては、

まるごと一本分投入してから槽洗浄モード。

これだけです。

槽洗浄モードはだいたい12時間位かかるから、

お洗濯が終わってからやらないと

その日のお洗濯が出来なくなります。

だから必ずお洗濯を終えてから。

 

だいたい3ヶ月置きにやっているので、

今回もそこまでワカメは出なかった

 

 

※汚い画像が出ます 

  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tori0403:20200419061231j:image

ゴミ受けに溜まったのはこのくらい

 

 

 

 

 

f:id:tori0403:20200419061352j:image

槽に残ったミニワカメ

 

 

ミニワカメが残っていたので

通常モードでもう一度回しました。

 

 

 

 

槽洗浄モードがない洗濯機であれば、

水位満タンで丸ごと一本投入して、

一度洗濯〜濯ぎ〜脱水して、

ワカメが残っていたらまた洗濯〜繰り返す。

というやり方だったはず。

※洗濯の後に2〜3時間置いてから濯ぎ、脱水だとより効果的だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はキッチンブリーチが一番安いから

使っていますが、

もちろんキッチンハイターでも効果は同じ。

それでも100円くらいなので充分安いですが。

 

 

一年以上、槽洗浄していない洗濯機だと、

大きなワカメが沢山出てきて

ゴミ受けも槽内も凄いことになります。

 

昔、一人暮らしをしていた頃、

実家から送られてきた荷物の中に

洗濯槽カビキラー的なものが入っていたので、

裏の説明を見ながら使ってみたのですが、

本当にワカメをぶちまけたみたいに、

槽にへばり付いていたあの光景が

忘れられません。

 

今だって放置したらそうなるのだと思う。

 

こんなに汚れた洗濯機で洗っていたのかと、

衝撃でした。

 

何回も洗濯機を回した気がします。

何度回しても、なかなかワカメが

無くならなかった記憶。

 

 

 

それ以来、スーパーやドラッグストアで

定期的に専用洗剤を購入して

使っていましたが、

何年か前に現場でお客様に

洗濯機のお掃除を頼まれ、

その時に教えてもらったのが今回のやり方。

お客様宅ではキッチンハイターだったが、

もっと安いメーカーのでも同じだよと聞き、

その日の帰りにキッチンブリーチを買い、

帰ってすぐに槽洗浄しました。

ゴミ受けにはちゃんとワカメが入っていて

感動しました。

100円以下でワカメが取れたことに。

 

 

 

槽洗浄をしたら後は洗濯機の蓋や、

槽の淵などに溜まったのは埃を取って拭いて

洗濯機のお掃除は完了です。

 

 

キッチンブリーチ、

売っているお店によって若干の値段の違いは有りますが、

どこで買っても安いのでお勧めです。

ワカメ、採ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

あ、そうそう、我が家の百合、

今年は完全放置だったのにちゃんと出てきてくれました。

 

f:id:tori0403:20200419063522j:image

一昨年いただいたときのままの、

黒の薄いプラスチック鉢のまま。

こんな狭い中で植えっぱなしで三年目。

百合って強いですね。