家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

色々なものが品薄になってますね

こんにちは。

家事代行おばさんのブログへようこそ。

 

 

 

 

 

昨日スーパーに行ってみると、食料品も日用品も、空になってしまったスペースが沢山ありました。

 

 

マスク、トイレットペーパーの品薄以来、何か報道があるたびにスーパーやドラッグストアで、皆んな何日分か買い込むようになったから、今回も品薄になるだろうなーと思い、午前で仕事が終わったこともあり、いつもより早い時間に買い物へ行った。

 

スーパーに着いたのは13:00くらいだったけれど、すでに紙類は無く、その他衛生用品も空になっているものが結構あった。

 

食品は、缶詰、カップ麺、袋麺、各種乾麺、パスタソース辺りの棚はすっからかんだった。

 

朝、凄く混んだんだろうなあ。

店員さん達、大変だったと思う。お疲れ様です。

 

物流が滞らなければ大丈夫だと聞くけれど、前回のトイレットペーパー騒動の時もなかなか回復しなかったし、マスクなんか未だに見かけることすらないし、皆んなもう、人の言うことなんか聞かないよね。また無くなる前に買っておかなくちゃ!って、思って当然。

私もそれで早くスーパーに行った訳だし。間に合わなかったけれど。

 

先が見えないから、どのくらい貯め込めば安心か、わからないよね。

 

自身の周りでは、コロナに感染したなんて聞かないけれど、テレビを付けると、毎日沢山の人が感染したと報告されていて。

 

 

 

 

そうそう、コロナ騒動でも私の仕事は途切れないなんて以前書いてしまっていたけれど、遂にキャンセル依頼が入りました。理由は聞かなかったけれど、多分、感染の不安からでしょう。

 

 

金銭的な保証もない中、仕事には毎日行っていたかったけれど、今回は流石に厳しいのかな。

 

最初にコロナの流行を知った頃は、まさかこんな大変なことになるなんて思わなかった。 

 

中国の、一部の地域の中だけの出来事だと思っていた。

 

世界中でたくさんの人が苦しんで、自分の身の回りの環境も変わってしまった。

 

先は見えないけれど、出来る事はしっかりやっていこうと思う。いま貰えている仕事を、しっかりとこなしていこうと思う。

 

 

 

 

 

空っぽのスーパーを見て、まさかアレが無くなってしまったらどうしよう!と思い慌ててダイソーへ。

 

家事代行現場での必需品。

f:id:tori0403:20200407145111j:image

 

いつも買っている髪とりシートは、もっと小さな、10センチサイズなのだけれど、これしか残っていなかった。こんな大きいと使えないかな?と思ったけれど、次来たときに10センチサイズに出会える保証は無いので買った。

 

前にも登場させた、私の大のお気に入り、

"ツインブラシ"

 

ダイソーで見かける度に買っているけれどいくつあっても困ることはない。週に何本か消費してしまう。

沢山欲しかったけれどもう二本しかなかった。

もともと家にある在庫もあと6本。

物流が滞るような事があれば来月か再来月には違うブラシを探さなくてはならない。

 

 

 

なんて、

コロナウイルスに自身が感染していたり、大切な人が感染してしまっていたりする人が聞いたら、なんてくだらない事で文句言ってるんだ、と思うでしょうね。

 

そう、幾らでも他で代用がきくような物が手に入らない位で、不満を言っているような状況ではないのですよね。今は。

 

 

 

今日、緊急事態宣言が出されるようですが、明日の依頼はどうなるかな。

キャンセルが来ても仕方ない。

でも働かせてもらえるなら、精一杯の仕事をしてこようと思う。

 

 

 

それでは、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。