家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

ゴールデンウィークに何をしようかな

こんにちは。

家事代行おばさんのブログへようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

コロナウィルスの影響によりお仕事が減り、

思いがけずゲットしてしまった連休。

何して過ごそうかな。

 

もともと暦の赤の部分は

休みになっていたのだけれど、

1日2日まで休みになってしまったものだから、

私今回6連休です。

 

6連休!!!

 

6連休!!!!!!!

 

 

でもお出かけは出来ないでしょう?

今の時期。

せっかく母親が6連休だというのに

何処へも連れて行ってやれず

子供には申し訳ないけれど

何かしないとな!6連休に!

 

 

掃除や片付けかな。

普段は面倒でやらないような場所を。

 

 

 

風呂場のエプロン外して掃除したり。

たしか前回外したのは夏だったから、

半年以上経っている。

ピンクと茶色と黒のカビで

ドロドロになっているはず。

 

 

ベランダのエアコンの室外機の裏。

最後に綺麗にしたのは年末だった。

あれから風が強い日が

何度もあったから、

植物の葉や埃の塊や、

それらに絡み付いた髪の毛なんかが

相当溜まっているはずだ。

 

 

写真の整理もしようか。

子供が小さい頃の写真が

整理されないまま大量にある。

特に、幼稚園時代に、

イベント毎に購入していた写真が

3年分、

全て購入時の封筒に入ったまま

整理されずに放置されている。

何枚あるかもわからないから、

アルバムを買うことも出来ずにいた。

たまに出してきて眺めたりはしているけれど、

枚数を数えるのが面倒でそのままにしてしまっている。

このゴールデンウィークにやらなかったら、

一生やらないかもしれない。

やるしかない。

 

 

パソコンとスマホの中身の整理。

消してもいい写真や画像が

大量にあるはず。

CDから取り込んだ音楽も、

もう全部要らない。

消そう。

少しでも軽くするために消そう。

 

 

CDの整理

もうCDなんかで音楽聴かないのに、

捨てられないCDが山のようにある。

とあるバンドのファンを長年続けており、

細っこいシングルCDから

最近発売のものまで、

聞かないけど捨てられず大量にある。

もう新曲なんか、動画サイトや

ダウンロードサイトからでしか

聴かないのに、

ファンである故

発売されるとなれば予約して買い、

でもパッケージ開けるのは面倒で、

聴くのは動画サイトなんかで。

CD買うのはもう義理かお布施感覚。

ライブに行けばとりあえずパンフレットを買い

ファンクラブにも入っているせいで

会報が溜まっていく。

捨てられない。

見ないのに読まないのに、

捨てられない。

今私に何かあったら、

家族は処分に困るだろうな。

だから元気なうちに、

自分の手で何とかしなくてはならない。

何とかって、処分しなきゃならないよな。

自身のものを捨てるのは得意なのに、

これらだけは残ってしまった。

というか、現在進行形で増え続けている。

いちいち雑誌なんかは買わなくなったし、

細かいグッズも買わなくなったけれど、

新たに出されるCD、

年に数回の会報、

同じく年に数回のグリーティングカード

ライブのパンフレット。

少しずつだけれど、

確実に増えていっていて、

貴重な収納スペースを狭めている。

 

結婚した時、子供が出来た時、

かなりの量のグッズを処分した。

だから今、手元にあるものは、

全盛期の頃の半分も無いはずなのだけれど、

それでもこの量。

気が遠くなるような、物凄い量。

 

何でこれが捨てられずにとってあるんだろう、

という物も結構あって。

95年のカレンダーなんて要らないのに、

何故か毎回、

捨ての対象から外れる。

要らないのに。

あ、同じ年のTシャツも捨てていなかったはず。

95年のツアーTシャツなんか、

着ていく場所もなければ

今更眺めることもないし。

要らないのに。

 

 

 

やらなきゃならないことが

結構沢山ある。

それも頭を使って。

でもやる。

ゴールデンウィーク中になんとかする。

 

 

 

 

 

 

それでは、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。