家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

写真整理するはずがお風呂掃除になってしまった

こんにちは。

家事代行おばさんのブログへようこそ。

 

 

 

 

 

昨日の連休初日、

もともと予定していた写真整理をしようと、

収納場所から大量の写真を出したところで

スイッチが切れてしまい、

お風呂掃除に逃げてしまった。

 

学生が試験前日に

部屋の掃除を始めてしまうみたいに、

整理しなくてはならない

大量の写真から逃げてお風呂掃除をした。

 

※例の万能洗剤を使い、

ひたすら風呂場を磨きまくった

f:id:tori0403:20200502060823j:image

この泡だらけが非常に心地良い。

普通の浴室用洗剤では

こんなに泡立つことはないが、

この万能洗剤であれば

モコモコが可能。

掃除してる感が強く感じられ、

終わってからの満足感も桁違い。

 

※万能洗剤は、

食器洗い洗剤+重曹+焼酎

を混ぜたものです。

検索すると沢山出てきます。

 

 

 

 

お風呂掃除で気持ちがリフレッシュされたが

それでも写真整理に取り掛かる気分にはなれず

タオル類の整理を始めた。

 

バスタオルとフェイスタオル

とりあえず全部出して

リビングに広げて、

余りにもボロいものを捨て、

残りは畳み直した。

 

古いタオルは小さくカットして

縫い直して雑巾にすれば良いのだろうが

昨日はとにかく捨てたくて捨てた。

気持ちが整理整頓に向いていたんですね。

写真は出来なかったけれど。

 

 

写真は全て出して広げて、

要らないものをシュレッダーにかけ、

残ったものの枚数を数え、

枚数に合わせたアルバムを注文するところまで

昨日のうちに終わらせたかったけれど、

出来なかったな。

 

前回のブログに書いたように、

この作業は今回の連休でやらなければ

本当に一生やらないと思うから、

だから何が何でも今日を入れた残り5日で

終わらせなくてはならないと思っている。

そうだ、例のファングッズの類も。

 

 

 

 

 

私はベランダで少しだけれど

植物を育てていて、

その中で薔薇の今年第一号が

開きました。

f:id:tori0403:20200502062432j:image

チャールストンという薔薇で

香りはないけれど

明るいオレンジと黄色が

気持ちを上げてくれるので

大事に育てています。

この写真は朝から撮影したものだけれど、

数時間後に見た時にはもうこんなに

f:id:tori0403:20200502062618j:image

花の寿命が短い品種のようです。

でも蕾が沢山付いているから、

まだまだ楽しめそうです。

 

 

こちらは今日も凄く良い天気です。

ステイホームなゴールデンウィークに、

皆んなは何をして過ごしているんだろう?

 

4月から仕事がずっとお休みの人は、

家の整理整頓をしていた人が

多いんじゃないかな?

4月はマンションのゴミ置き場に、

常に燃えないゴミが大量に

積まれていたから。

あと粗大ゴミも。

家族がいつも家の中にいるから、

普段の燃えるゴミも倍は出ているようで、

そちらの置き場も山が崩れるくらい積まれていた。

今朝もそうだった。

マンションの管理人さんも、

収集してくれる人も、

毎日本当に大変だと思う。

こちらはゴミ袋に詰めて集積所に出したら

終わりだけれど、

その先にはゴミ袋を並べ直したり

集めて車に積んだり

余計なものが混ざっていないか

確認する人がいたり、

燃やしてくれる人、

埋めてくれる人がいるんですよね。

臭い匂いをかいで、

手を汚しながら作業してくれているんだよなと

思うと、

ゴミを出すときに少し、気をつけることが出来る。

汁がベタベタしそうな物を古紙にくるむとか

割り箸が突き出ないように

これもまた包んでみたりとか。

そんなことだけれど。

やらないよりは、やった方がいい事を。

普段は面倒で気づかないふりを

してしまうような

ゴミ捨てに関する細かい事も、

作業員さんの苦労に思いを馳せれば

少し気をつける事ができる。

 

最近提案された、

ゴミ袋にメッセージを付けるなんてことは、

私には恥ずかしくて出来ないけれど、

少し気をつけてゴミをまとめる事なら

出来る。

気持ちに余裕があれば、

きっといつだって出来るのだろうけれど。

普段はバタバタと忙しく、

自分の事しか考えられず、

割と雑なゴミの纏め方をしている。

どんなに忙しくても、

自分以外の人のことを思える

おばさんでいたいなあと思う。

 

 

もうすぐ7時だ。

家族が起き出す前に

CDの全出しをしておきたかったけれど

もう無理だ。

こんな風にブログ書いちゃってますもんね。

この時間にCD出せたのに、絶対。

まあいいや。

とりあえず今日は写真を広げて、

要らないものをシュレッダーにかける、

というところまでは行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

写真整理、頑張ります。