家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

不在宅でペットと二人きりになると〜家事代行〜

こんにちは。

家事代行おばさんのブログへようこそ。

 

 

 

定期のお客様で何人かは不在中のサービスです。

 

その中で数件、わんチャン、ニャンちゃんがいます。

 

不在宅なので、私とわんチャンもしくはニャンちゃんの二人きりです。

 

そうなると、いつのまにかめちゃくちゃ話しかけてますね、ワンちゃんニャンちゃんに。

 

 

 

例えばこんな感じ

 

「お留守番だねー。

おばちゃんと二人だとつまんないねー。

あ、怖い怖いだねー(掃除機の音が)隠れちゃうねー

僕は隠れんぼパグワンワンですー、ねー。

もうちょっとだよー。ごめんねー。はい失礼しまーす。

 

おばちゃんまだ遊べないねー。つまんないねー。

檻から出られるかなー。だめだねー。

僕はお利口パグワンワンですー…」

 

 

こんな感じで永遠に喋っちゃいますね。

 

防犯で音声拾われてるかもしれないんだから、これ以上喋るな!と自分に言い聞かせるも、すぐに忘れまた喋り続けてしまいます。

 

柴犬なら柴ワンワン、

トイプードル ならトイプーワンワン、

アメリカンショートヘアならアメショニャンちゃん、

 

文字にするとなんかもう酷いですね。

 

 

しかも私、基本赤ちゃん言葉で話しかけますからね。ほんと、聞かれていたらと思うと恥ずかし過ぎてぶっ倒れます。多分。

 

 

 

三時間なら二時間位は話してますね。

お風呂やトイレなど、お互いが見えなくなる場所での作業中以外はずっと。

 

 

子供のおもちゃを片付けながら、

 

ドキンちゃんだねー、

おばちゃんの子供が小さいときも沢山あったよー、

好きー?好きじゃないかなー、アンパンマンがいいかなー、ねー。おばちゃんはかまめしどんが好きだよー、知ってるー?丼のお顔なんだよねー…」

 

 

洗濯物を畳みながら、

 

「可愛いタオルだねー、

僕のかなー?クマちゃんがかいてあるねー、

お友達かなー、ねー。

くつ下ちゃんがいるねー。誰のかなー?

はいはいシャツを畳みまーす、ねー。見えるねー。

ジーパン長いねー。長い長いあんよだねー…」

 

と、ひたすらひたすら、話しかけています。

 

 

 

 

 

 

他の人はどうなんだろう?

ペットのいる不在宅で何か作業をする人達。

結構みんな私と同じように、話しかけているのかな。

 

 

依頼主が私のこのお喋りを聞いたら、あまりのギャップにぎょっとすると思います。

 

割とかっちりしたキャラで働いているので、バァバやジィジが孫を甘やかすような口調にびっくり仰天だと思います。

 

 

防犯カメラやマイクが仕込まれていませんように…祈るしかない。

 

 

明日は奥様ご在宅ペットなし。

かっちりお掃除おばさんで頑張ってきます。

 

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。