家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

鉢植えに集まる害虫

葉っぱもこんにちは。

家事代行をしているおばさんのブログです。

 

 

 

昨日の現場で、ベランダ掃除のついでに鉢植えの周りの土を払ったり、害虫の駆除も相談されました。

 

が、しかし、私は害虫の種類も駆除のやり方も全く詳しくありません。

 

以前私がお客様との会話の中で、自宅の鉢植えが害虫まみれで困っている話をしたので、それで頼まれた様です。

 

知識もなく手入れするのは怖かったので、害虫の駆除はお断りしました。

 

 

 

さて、我が家の害虫被害にあっている鉢植えはこちら

 

 

f:id:tori0403:20190519075217j:image

 

葉っぱも鉢の淵もベッタベタですがこれでもかなりマシになったのです。

 

ちょっと前に、下の方の枝をバッサバッサと切り落とし、残った葉をシャワーで流しました。手で虫を潰しながら流しました。多分アブラムシです。あとカイガラムシ?なんとかジラミ?

真っ白な虫も沢山います。

画像はミニバラですが、ガーベラには白い虫が大量発生しています。

 

 

シャワーでガンガン洗い流し、直後は割とすっきりしていました。

それでも2日も経てばもうベタベタ。

 

やはり、薬に頼るべきなのでしょうか。