家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

アブラムシが大量に

こんにちは。

家事代行おばさんのブログへようこそ。

 

 

 

 

 

 

相変わらず仕事以外の時間は

漫画ばかり読んでいて、

あっという間に6月が終わりそう。

 

文字入力も

最初の頭1文字で変換されるのは

漫画検索で使った単語だったり

声優や作者の名前。

 

まだまだ漫画熱覚めやらぬ私です。

 

今朝なんて、

アラームで目覚めて、

キッチンへたどり着いた時には既に

スクリーンタイムが36分と数秒でした。

 

目が覚めてから

布団の中で36分も漫画を読んでいたんですね。

 

時間が…

貴重な時間が…

 

麻薬ですね。

 

 

 

 

 

 

昨日も今日も蒸し暑い。

蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し…

 

しかも最近ネットで購入したマスクが

通気性がほとんど無いマスクで、

息を吸うたびに鼻の穴に

ピッタリと引っ付くから

苦しくて思いっきし口呼吸になる。

よくマスクがペコペコ動いている人見るけど

これだったんだな。

しかも三枚セットで買っちゃって。

色も大きさも、耳への負担も

今までで一番良かったのに

こんなに呼吸が苦しくては使えない。

 

 

呼吸に関してはフェイスガードがNo. 1。

まあペラペラの布一枚だし当然なんだけれども。

ウィルスはほぼ完全に通り抜けすると思う。

でもこちらからの唾液の飛沫は防げてるかな?

どうなんだろう?

流石にクシャミなんかしたら駄目なんだろうな。

でも今はもう、移動中は

フェイスガード以外付けられない。

 

 

あと不織布以外のマスクを付けるようになってから、

不織布のマスクがとても嫌になってしまった。

顔の肌に当たる感じが、

とても強く感じるようになった。

ガーゼも最近の冷感素材も、

肌にはとても当たりが良いと言うか、

優しいというか。

 

ウィルスの排出や侵入には

不織布が強いのかもしれないけれど、

とりあえずなんか付けておけみたいな

今の状況の中では、

もう楽なのが一番。

そう思って不織布マスク

気にしてそうなお客様の現場の中でだけ

付けている。

 

最近、マスクを頂くことが増えてきたのだけれど

皆んな買いすぎたのかな?

日本語がちょろっとだけ入っている

ちょっと怪し目のパッケージの。

50枚入りのやつを何種類か頂いて。

頂いておいて何だが品質が余りにも悪くて。

50枚入っていたら50枚同じような長さの

耳ゴムが付いているのかと思いきや

ビヨンビヨンの長過ぎの物と

キッツキツの短すぎなものが混在していたり。

50枚中20枚ほどのゴム紐がくっついていなかったり。

品質のバラ付きが凄まじい!

改めて日本製品の素晴らしさを知ってしまった。

品質が安定しているって当たり前のことでは

なかったのですね。

日本人マジメスギ、コマカスギって言っても

やっぱりこういうの見ちゃうと

真面目で細かくてありがとうって。

思っちゃうよ。

 

 

 

そうそう、最近のやらかしてしまったお話。

現場での大失敗、物損事故なんですが、

トイレに置いてあるスティックが挿してある

ディフューザー

トイレの隅っこに置いてあったんだけれど、

私がしゃがんで、

尻でスティックを

へし折りました。最悪。

長ーいスティックが真っ二つに。

パッキーンって。

報告するのも申し訳ないのと恥ずかしいのと。

"私も同じことしちゃったことあるのよー!"って

言ってくださったけど嘘だよね絶対。

私が恥ずかしくないように言ってくれたんだよね。

ああ、申し訳なくて恥ずかしい!!!!!

すみませんすみません!!!!!

次からはディフューザーも外に出してから

作業しないと!(普通の人は最初から出す)

 

 

 

 

f:id:tori0403:20200627071905j:image

これ、うちのハイビスカスの蕾に

アブラムシびっしり。

毎年こうなる。

ちゃんと咲くけれど、アブラムシ大量。

水やりの時にシャワーで

アブラムシをなるべく潰しながら流すのだけれど、

一向に減らない。

花は元気に咲くから花的には困っていないのかも

しれないけれど、見た目が悪くて

私は気になる。

どうしたら良いのでしょうか?

てんとう虫が来たことはありません。

シャワーで流しても土に落ちたアブラムシが

生きていてまた登ってきてたりするのでしょうか?

とても気になっています。

 

 

 

 

 

ではでは、

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

漫画中毒の家事代行おばさんでしたー。