家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

朝の家事と自由時間

こんにちは。

家事代行おばさんのブログへようこそ。

 

 

 

 

 

 

私の朝はキッチン掃除から始まります。

 

 

朝のキッチン↓

 

f:id:tori0403:20200422062918j:image

 

不潔感満載。

 

f:id:tori0403:20200422062954j:image

 

 

 

 

私は夜早く寝たくて、

出来れば8時には布団に入りたい位なんですが、

家族と暮らしているとそれぞれの都合もあり、

どんなに早く夕飯を終えたくとも

全員が食べ終わるのは8時前頃になってしまう。

 

その時間はもうかなり疲れていて眠くて、

食洗機に食器を突っ込むのがなんとか

体力的にギリギリだ。

早く寝たいイライラで、

精神的にも限界が来ている時間帯。

何とか食器を詰め込み洗剤投入して

スタート押したらもう限界。

 

キッチンは汚いけどそのまま寝る。

 

 

 

 

そして朝。

f:id:tori0403:20200422062918j:image

 

何だろう、

汁物とか、お茶とかコーヒーかな?

 

これらを洗剤とスポンジでゴシゴシして拭いてから

食洗機の中の物を取り出して

残った水滴を拭いて

収納してから

朝のコーヒー。

 

夜のうちに掃除だけでも終わらせておけば

朝が楽なのは分かっているけれど、

出来ない。

なんなら食洗機に詰めずに

食器がゴチャゴチャと出しっぱなしのまま

寝てしまう事もある。

そんな時の翌朝はもっと悲惨だ。

 

きったない食器類を食洗機に詰め込まないと

いけないのに、

卵の黄身がこびり付いていたり、

米粒がカピカピに乾いて付着していたり、

葉物野菜が乾いて張り付いていたりで、

それらを落とすことから始めないといけないから、

食洗機に行くまでにものすごく時間がかかる。

 

とにかく早くコーヒーを入れたいのに、  

頭をシャキッとさせたいのに、

夜サボったせいで

なかなかコーヒーにありつけない。

 

私はキッチンが汚れていると朝のコーヒーが飲めない。

何故だかわからないけれど、

朝のコーヒーは、

綺麗なキッチンでないと

入れられない。

 

仕事から帰ってきた夕方なんかは、

グッチャグチャのキッチンでも

平気でコーヒーを入れるんだけど。

 

朝だけは綺麗でないと気が済まない。

 

無事に入れ終えたら

適当にネットニュースを読み漁ったり

読みかけの本を呼んだりしながら

30分ほどかけてゆっくりと

コーヒーを飲んで、

それから色んな家事をする。

家族は寝ているから

基本、音の出ない家事をする。

 

私は朝がとても早いので、

家族が起きるまでの間に色々な家事ができる

 

 

音の出ない家事↓

 

窓拭き

色んなところの埃取り

床をワイパー

カーペットコロコロ

鏡拭き

玄関掃き   などなど

 

お風呂場や掃除機がけみたいに、

大きな音が出ること以外は

朝やっています。

 

そしてお風呂場や掃除機がけは、

仕事から帰ってきてからやっています。

ほとんど毎日こんな感じです。

 

 

 

早起きしているのには家事以外の理由があって、

一人の時間を作りたいから、

というのがある。

家の中で一人で過ごす時間が

欲しいから。

 

 

 

仕事に行く時も現場でも一人でいることが

ほとんどだけれど、

そうではなくて、

自宅で一人で過ごす時間が欲しくて。

 

 

家出して一人になりたいとか

家族に出ていってもらいたいとかでは全くなく、

ただ1日のうち数時間は、

自分の家で自分だけの時間を持ちたいなと。

 

一人でないと、

本を読んでいたとしても

家族の誰かによって必ず

仕事が発生してしまいます。

 

アレが無いとか、

コレを食べたいとか、

○○はなんだっけとか、

とにかく家族と一緒の時は

私はずっと営業中みたいな感じで

安心できない。

 

確実に読み進められる安心感とともに

読書したい。

 

ネットニュース見るのもそう。

音楽をイヤホンでじっくり聴いたり、

動画サイト観るのも。

 

この時間の為に私はほぼ毎日、

早寝早起きになっている。

 

 

20:00〜21:00の間に寝て、

3:00頃に起きる。

 

起きても外は真っ暗だけど、

東のカーテンを開けておけば、

時間が経つと朝焼けを拝める。

 

お天気によって変わるらしいけど、

濃いピンク色からオレンジに変わっていく日、

赤が広がっていく日なんかがあって、

私のお気に入りはピンク。

それも真っ暗な中に現れたばかりの

ピンクが一番綺麗だと思う。

その時の気分の問題かもしれないけど、

やけに不気味なピンクの時もある。

それでも綺麗なんだけどね。

 

夕焼けも綺麗だけど、

朝焼けを拝む方が

お得感があると思う。

早く起きたから

見られてるんだという。

 

 

 

家事をしてゆっくりコーヒーを飲みながら

本が読めて動画も観られて、

たまにこうしてブログも書ける。

 

早起きは良いなあ。

 

まあ、もし一人暮らしをしていたら、

朝方まで起きて

好きなことをしているんだと思うけど。

 

 

 

ではでは、

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。