家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

ベランダ掃除〜家事代行

こんにちは。

家事代行おばさんのブログです。

 

先日伺ったお宅でベランダ掃除をしてきました。

三年間全く掃除をしてこなかった、かなり汚れの激しいベランダです。

 

手すりや壁、床、窓、サッシ全てが真っ黒なチリ埃砂まみれです。

枯れた植物のプランターも沢山ありました。

それら全てを綺麗にしてほしいとのご依頼でした。

イムリミットは3時間。

間に合うかな?ピカピカは無理だろうなーと思いながら伺ったのですがなんと!

 

ベランダに水栓あり!!!!

 

マンションでベランダに水栓が付いていることってあまりなくて、ベランダ掃除の何が時間かかるって、バケツの水汲みの往復です。

ベランダ掃除では大量の水を必要とするので。

 

しかし今回の現場には水栓がありました。

しかもホース付きで!!!

 

久々にベランダ掃除を気持ちよく出来ました。

 

ホースで水を流しながらデッキブラシで擦る。

あっという間にピカピカです。

 

窓もサッシも、水栓がなかったら3時間であこまで綺麗に出来なかったです。

 

汚れを流しながら磨けるって素晴らしいです。

 

 

今までベランダ掃除を依頼された現場で、ベランダに水栓が付いていた事って二回しかないです。今回の現場を入れて二回です。

 

全ての物件にベランダ水栓を義務付けてくれたらいいのになあ。

 

もちろん私のマンションのベランダにも水栓は付いていません。

 

 

ベランダ掃除の依頼は結構あるんです。

 

ですが殆どどの現場にも、ベランダに水栓は付いていないわけです。

 

大きなバケツの用意があればまだ良いほうで、

風呂桶程度の大きさのバケツしか用意されていない現場も多いです。

小さなバケツだと、終了までに何十回と往復しなければなりません。洗面所からベランダをです。

その何十回、毎回毎回水滴がポタポタ落ちないか気を使いながら歩く訳です。水滴が落ちたら拭き取ります。

 

とんでもなく時間のロスです。

 

なので、もし、この記事を読んでくださっている方の中に、家事代行を呼んでベランダ掃除をしてもらおうかと考えている方がいらっしゃったら、水栓が付いていない場合は是非とも大きなバケツを用意しておいてあげて欲しいなと思います。2つ以上あってもいいですね。

 

あとそれから柄の付いたブラシがあると最高ですね。プールとか温泉掃除で使う様なデッキブラシです。

これがあると腰は痛くならないし無駄な力が要らないし、一度に広範囲を磨けるしでかなり効率的に時間を使うことができます。

あんなでかいブラシベランダに置きたくないよ、と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、家事代行で来た人には喜ばれますよ。

 

 

では、今日もお仕事頑張ってきます。