家事代行おばさんの日記

家事代行で働くおばさんのブログです。思ったことを色々書いています。2021年1月、パグの女の子が我が家にやってきました。

通勤電車

こんにちは。

家事代行をしているおばさんのブログです。

 

 

現場には基本、電車で向かいます。

自転車や自家用車は禁止されている会社が多いと思います。

 

 

朝の満員電車、キツイですね。急行や快速なんて、まず座れないのは当たり前として、つり革をゲット出来るかも、怪しいです。

 

私は清掃用具や洗剤類、タオル類などで荷物がパンパンなので、他の乗客の邪魔にならないようにも意識しなくてはなりません。

 

リュックを前に掛け、乗車口に1番近い角の座席前のつり革を狙うようにしています。

その場所が1番邪魔にならないかなあと思っています。乗り込んでくる人にも、降りていく人にも。それから自分が降りる時にも。

それでもやはり朝の満員電車で大きなリュックは悪目立ちしてしまうので、大きなリュックの男子高校生(部活道具ですかね)の集団などがいるときは、近くに場所取りをして保護者、引率者を装ったりしてしまいます。普通におばさんがデカリュック抱えているよりは許されるような気がするので。

 

電車の中で、大きな荷物のおばさんを見かけると、同業者かなっ?と、少し嬉しい気分になったりします。

 

今日も遠距離現場です。1時間以上電車に揺られます。

他の乗客の迷惑にならないよう、気を付けて行ってきます。